工房おりをりホームページ開設!

工房おりをりのホームページが開設しました! http://someori-kobo-oriwori.jimdo.com織物や羊毛クラフトの体験・講習などを行う「染織工房おりをり」、羊毛クラフトや材料販売の「町工房おりをり」を初めとする情報を発信していきます。講習や体験希望の方…

こむこむ講習 9月 エコバック作り

9月のこむこむの講習はエコバック作りを行いました。まずは羊についてのお話から。 羊の種類や羊毛でどんなものが出来るのかなど、実際の作品を見ながら真剣に話を聞く子ども達。 羊毛クラフトに興味を持ってくれたでしょうか?話のあとは、エコバックにどん…

天空のハーモニー、サンチェ・イゲタさんお越しいただきました

11月5日にば岩瀬郡天栄村の「天空のハーモニー」の方が、昨年同施設で収穫した綿花のわたを持参してカーディングと糸紡ぎを教わりにいらっしゃいました。「スピンドル」と「糸車」2通りの方法で行い、うまくよれずに悪戦苦闘しつつも味わいのある糸を一生懸…

リボンマーケット報告

報告が大変遅くなりました。 9月13・14日の二日間、棚倉町にあるパアニドッグカフェというカフェを会場に リボンマーケットが開催されました。会場は丸い建物とめずらしく、隣にドッグランも併設されているおしゃれなカフェ。時々、通り雨はありました…

寺子屋おりをり 『ピザ作り体験』

10月12日に中野にある染織工房おりをりにて、寺子屋おりをり主催のイベント『ピザ作り体験』が行われました。 講師には昨年、一昨年と来ていただいている元宮内庁主厨長の高橋恒雄さんをお呼びして、ピザ作りをしました。 今回は子供だけでなく大人も多…

ピザ釜作り

ふ今週の日曜10月12日に中野で行われる寺子屋おりをりのイベント『ピザ作り体験』に向けてピザ作りで使う釜を手作りで制作しました!! ブロックと耐火レンガを積んで作るピザ釜作りに挑戦♪ レンガの間に鉄板を挟んでピザを焼くスペースを考えながら、レンガを…

10月の予定

こんばんは!今年も、残り3か月になりましたね。染織工房おりをりも紅葉がはじまりました。 忙しい毎日がつづきますが、四季を感じて、日々丁寧に過ごして行きたいですね。今月の予定になります!!1日 教室 @染織工房おりをり 2日〜3日 企業研修受入れ@山…

9月の予定(月末まで)

こんにちは♪今月の予定をお伝えしますー12日 企業研修受入れ @中野染め工房おりをり(羊毛・真綿・綿の糸紡ぎ/藍の収穫) 13日~14日 秋のリボンマーケット @棚倉町 (糸紡ぎワークショップ・販売) 15日 福島市民家園手織りの会 @福島市民家園 16日 福島市…

 福島の良さに出会う三日間『いいね福島!』の報告。

来場者が三日間で一万二千人という盛況ぶりでした。 たくさんのブースの中で、工房おりをりは”伝統との出会い、匠の技”体験コーナーを担当させていただきました。 福島の繭、絹真綿、紡ぎ糸、織物の一連を説明したあと、絹真綿を引き伸ばし、糸を作りコース…

【イベント情報】いいね福島

8月22(金)23(土)24(日)の三日間、福島駅東口の福島市こむこむ館にて開催されているイベント『いいね福島』に工房おりをりも参加しています。 イベントのテーマが『福島の良さに会える3日間』ということで、会場内では様々な『出会い』をコンセプトと…

寺子屋おりをり 『こどもカフェ』

8月10日に福島市飯坂町中野の『染工房おりをり』にて行われた小・中学生の子供たちが自分たちで考えたメニューや手作りのゲームでお客様をもてなす【こどもカフェ】は多くのお客様に来場いただき、無事終えることができました。 当日は朝から、あいにくの…

8月の寺子屋おりをり 『こどもカフェ』 

ブログでの告知が遅れてしまい申し訳ございません!! ギリギリの告知となってしまいましたが、今週の日曜8月10日に開かれる寺子屋おりをりのイベント『こどもカフェ』についての告知をさせていただきたいと思います。 今回の寺子屋おりをりは、福島市飯坂…

こむこむ講習 7月

今年度2回目のこむこむでの講習は7月20日に行われました。今回は、ニードルで指人形を作りました。 顔のベースになる丸を作り、指にはめる部分を筒状に作り、その2つをくっつけて、最後に顔を作る。 言葉で言うのは簡単ですが、やってみるとなかなか難しく…

こむこむ講習

今年度もこむこむでの講習が始まりました! 報告が遅くなりましたが5月の講習の報告です。こむこむは、福島駅東口にある「子どもの夢を育む」がテーマの施設で、いろいろなイベントが行われています。 羊毛クラフトも、こむこむの3階にある「作ろうの部屋」…

鈴木美佐子 7月までの予定!

こんにちは!!鈴木美佐子 今後の予定をお知らせいたします。【6月】 16日:福島市民家園手織りの会 20日:県展 @福島市文化センター 振袖展示〜福島の明日がはれますように〜 25日:ヤングカレッジ講習 @福島市飯坂学習センター 【7月】 4・5・6日:手つ…

平成26年度 第一回、寺子屋おりをり

今年度、最初の寺子屋は、寺子屋おりをり主宰の鈴木美佐子先生による藍の種蒔き体験と桜の植樹、絵本作家の飯野和好さんの絵本の読み語りが福島市中野にある『染織工房おりをり』で11日に行われました。 当日は天気にも恵まれ、10時から行われた藍の種蒔き体…

糸つむぎ講習のご案内

昨年に続き、今年も7月に糸つむぎの講習を行います。 3日間、福島市中野の自然豊かな静寂の中で小鳥がさえずるように手から生まれるつむぎ糸を作ってみませんか? 日時 : 7月4(金)、5(土)、6(日) 場所 : 染織工房おりをり (福島県福島市飯坂町…

大玉村で講習

11月22日に大玉村にある全建総連福島県連会館でニードルフェルトの講習を行いました。 今回は参加者が30名程と大人数でのコサージュ作りでした。 羊毛ではニードルで立体の物ができる他にも、水を使った作り方で帽子やバックなどができることなどもお…

11月こむこむ講習

11月17日(日)に福島駅前のこむこむで小学生対象の講習を行いました。 今回は「エコバッグ作り」です。以前にもやったことはありますが、バッグに好きな絵を描くので何度やっても違うものができて楽しめます。 まずは羊についてのお話。 羊は神様からの贈り…

富田小学校での講演会

11月7日に福島県小学校教育研究会福島地区会主催の生活科・総合研究部会が開催され、その中で「自然素材の魅力」をテーマに小学校の先生方への講演の依頼がありました。 会場となった川俣町にある富田小学校では毎年養蚕を行っており、工房が真綿に携わって…

イベント「モリノネ」

10月6日(日)に福島市森合にある正眼寺さんで今年も「モリノネ」が開催されます! 町工房ももちろん出店しますよ。 今回は簡単な指編みで出来る秋のシュシュ作りと、ニードルフェルトでオリジナルのエコバック作りをします。 世界に一つの自分だけの作品作…

こむこむ講習 「ハロウィンのかぼちゃ作り」

9月15日にこむこむで講習を行いました。 今回は、10月のハロウィンに向けてかぼちゃ作りをしました。 まずはオレンジ色の羊毛を受け取り、丸めていきます。 この丸める作業が案外に難しいんです。 みんな苦戦中・・・ 丸めたら、ニードルでチクチク。しばら…

平成25年 寺子屋おりをり 第三回

第3回目は8月11日に藍染めを行いました。講師はもちろん工房おりをり主催者の鈴木美佐子。 ハンカチやストールなど、この時期限定の藍の生葉染めをしました。もちろん、藍の葉を刈るところからスタートです。 ここからは2グループに分かれます。 1グループ…

藍の生葉染め 笹谷小学校

5年生106名が、絹織物で有名な福島の川俣シルクで草木染めをしました。

平成25年度 寺子屋おりをり 第二回

今年度二回目の寺子屋おりをりは『夏の夜空と博士と君と!!』と題して7月20日に中野にある工房にて行われました。 講師は現力研究開発機構から3名の研究者の方に来ていただきました。 当日は雲がかかり天体観測にするにはあいにくの天気となりましたが、…

平成25年度 寺子屋おりをり 第一回

今年度も寺子屋おりをりが開催されることになり、第一回目は6月16日に「シェフと一緒に青空料理教室!!」を行いました。 講師には昨年も来ていただいた元宮内庁主厨長の高橋恒雄さんに来ていただきピザ作りをしました。 みんなで挨拶をしてから調理スタート。…

寺子屋おりをり No.8

24年度最後の寺子屋おりをりは3月3日のひな祭りに行いました。 内容はひな祭りらしくモモの花を使ったアレンジメント作りです。講師にはTotal Plants bloomの芳賀敏泰さんに来ていただきました。 今回は大人の方の参加も多く、子どもの部、大人の部の2部構成…

寺子屋おりをり No.7

ずいぶん前の報告になってしまい、待っていてくださった方には申し訳ありません。 昨年の12月に行った寺子屋おりをりの報告です!寺子屋おりをりの第7回目は12月16日に「Englishでクリスマス」をテーマに、講師には桜の聖母学院高校の先生であるトーマス・…

平成24年度 こむこむ講習報告

昨年度のこむこむでの講習で、報告できていなかった10月・1月・3月の3回分を一気にご紹介します!10月21日に行った講習は「フェルトの小物入れ」です。 この回はニードルではなく水フェルト。ボールに羊毛を巻きつけて、好きな模様もつけて石けん水をかけた…

松本での「染織の素材+作品+道具展」盛況でした

長野県松本市にある中町・蔵シック館で5月25・26日に開催されたイべントでは、大勢の方においでいただきありがとうございました。 今回は福島の繭・真綿・手つむぎ糸をメインに販売致しました。展示作品は全国唯一の入金真綿や震災後初めての納品となる手つ…