天空のハーモニー、サンチェ・イゲタさんお越しいただきました

11月5日にば岩瀬郡天栄村の「天空のハーモニー」の方が、昨年同施設で収穫した綿花のわたを持参してカーディングと糸紡ぎを教わりにいらっしゃいました。

スピンドル」と「糸車」2通りの方法で行い、うまくよれずに悪戦苦闘しつつも味わいのある糸を一生懸命に紡いでいました。

天栄村の地元の小学生が「天空のハーモニー」を訪れる際に、綿花だけでなくそこからどのようなものが出来るのかを伝えたいという熱意溢れる方々でした。お越しいただきありがとうございました!


また、11月7日には福島駅近くのサンチェ・イゲタでこだわりの生活雑貨などを扱う株式会社いげた社員の皆様が、織物やウールの勉強にいらっしゃいました。前回はウールや真綿の勉強をしに中野の工房で講習を行い、今回は2回目となります。




織物の最初の手順となる整経から体験し、タオルやじゅうたんにも共通する社長の織りのお話を聞きながらコースターを作成しました。繊維や織りの基本から勉強することで、商品についてもより理解を深められたご様子でした。