2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

今年も、工房をはじめ、公民館や学習センターでの講習会やワークショップなどなど開催することができました。 皆様お世話になりました。 今年も間もなく暮れます。 2009年も、いろいろ計画しておりますので、どうぞ「工房おりをり」をお忘れなく! ぜひ…

宮城教育大学で授業をしています

宮城教育大学の初等教育教員養成課程で授業をしています。 未来の小学校の先生を目指す学生が対象の授業で、草木染め、糸紡ぎ、織り、フェルトの実習をおこなっています。 今回は、授業の様子を写真に撮り、学生の皆さんから許可を得たので、授業中の様子を…

「私の手づくり工房(羊毛クラフト2) 」を開催します

前回開催したお子様向けのワークショップ「私の手づくり工房(羊毛クラフト)」が好評とのことで、「私の手づくり工房(羊毛クラフト2)」を開催することになりました。ありがとうございます。 現在、こむこむ(福島市子どもの夢を育む施設)で参加者を募集…

ウシづくり

2009年の干支はウシです。 先日はうさぎやさんで「ニードルフェルトで作る干支のうし 」を開催しましたが、工房おりをりでもウシづくりをしました。 作り手によって、本当にウシの顔がさまざまです。 本日も愉しく干支のウシづくりができました。

『dip』に掲載されました

福島市内等で配付されているフリーペーパー誌『dip』vol23に、工房おりをりが掲載されました。 今号の特集”冬いと愉し”の中での記事です。 『dip』のホームページには配布リストも掲載されているので、ぜひお手に取っていただければ幸いです。