2011-01-01から1年間の記事一覧

「モリノネ」に参加します

今週の日曜日、16日に開催されるモリノネに参加させていただきます。日時 10月16日(日)10:30〜 場所 福島市森合字一盃森14 正眼寺今回は長野県松本市で行われるイベントと日程が重なってしまい、私自身は参加できませんが 教室の生徒さんや中野の工房で羊…

米沢の家に集合!

本日「米沢の家に集合!」と声を掛け、米沢の家にたくさんの方が集まりました。 ボランティアの保育士さん3名にもご協力いただき、お子さんだけをお預かりしたり、 ご家族で参加していただき、子どもが7名大人が9名総勢16名になりました。午前中は羊毛…

雑誌に掲載

以前、取材を受けていた「政経東北」という雑誌の8月号におりをりが 掲載されました。 かなりギリギリのスケジュールだったため、原稿の確認ができず 名前が「おりおり」になっていたり「あら?」と思う部分もありましたが・・・。 機会がありましたら、ち…

米沢の家

今回の原発事故の影響で、福島の子ども達は戸外で遊ぶこともままならない状況となってしまいました。 そんな中「仕事や家庭の事情で避難することができず、でも放射線量が気になる・・・」という声を聞き、私にも何かできることはないかという思いから米沢で…

イベント「モリトモワ」報告

7月18日に正眼寺さんで行われたイベント「モリトモワ」に参加してきました。 今回はシュシュ作りのワークショップを行い、皆さん好きな糸を組み合わせてその方らしい シュシュを作っていかれました。 そして、販売ではおりをりの看板「大吉ひつじ」に加え、…

こむこむに講習に行ってきました

今月17日にこむこむで小学生対象に講習を行いました。 今まではニードルを使った講習でしたが、今回はこむこむで初めての水フェルトを行いました。 ボールをフェルトで包み、ひたすらなでるなでる・・・。 ちょっと疲れのみえる子もいましたが、みんな最後…

イベント「モリトモワ」に参加します

森合会主催のイベント「モリトモワ」が開催されます。 おりをりも参加させていただき、今回はワークショップでシュシュ作りをします。日時 7月18日(月・祝) 10:00〜 場所 正眼寺 (福島市森合)おりをりでは、中野の工房で羊の会のメンバーに手伝…

蓬莱小学校に講習に行きました。

今日は蓬莱小学校教養部が主催の羊毛クラフトの講習に行ってきました。 今回皆さんに作っていただいたのは「カエル」です。 「無事帰る」の願いを込めて一針一針チクチク・・・のはずが、皆さんとても熱中してくださり そんな願掛けも忘れてしまうほどだった…

遅くなりましたが・・・

先月17日に「モリノネ」に参加させていただきました。 当日は満開の桜の中をたくさんの方にご来場いただき、400〜500人程いらっしゃったのではないかとのこと。 未だ余震や原発の不安がある中ご来場いただいた方々の楽しそうな笑顔を拝見し、お話をさせて…

イベント「モリノネ」に参加します

森合会のイベント「モリノネ」に参加させていただくことになりました。日時 4月17日(日) 10:30〜 場所 福島県福島市森合 正眼寺 入場料 無料 駐車場有詳しくは モリノネ で検索してみてください。福島の元気作りのために少しでもお役に立てればと…

町工房おりをりより

町工房おりをりですが、不定期ながらも営業を再開しました! 町工房のブログでもお知らせできると良いのですが、都合により更新がまだできず、こちらのブログにてお知らせさせていただきます。まだ不定期ですので、来店予定の方はお手数ですが電話でご確認の…

この度の・・・

この度の大地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。 国内観測史上最大規模大地震となった東日本大震災では、あまりにも酷く辛い爪痕が残されました。 福島市も、放射能という目に見えない恐怖と不安、又これからの風評被害とどう向き合っていけ…

サタふくに出演します

1月8日(土)12時から福島テレビで放送される、「サタふく」に町工房おりをりが出演します。 時間のある方はぜひご覧ください。

明けましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 昨年の暮れからチクチクチクチク…皆さんと供に飛躍の年になれるよう、ニードルフェルトで真心を込めて干支のウサギを作りました。 目標の50羽には達しませんでしたが、目の下にクマ…