2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「私の手づくり工房(羊毛クラフト) 」を開催します

今回は、お子様向けのワークショップです。 既に募集は終了してしまいましたが、福島市のこむこむ(福島市子どもの夢を育む施設)で、「私の手づくり工房(羊毛クラフト) 」を開催します。 羊毛クラフトを通じて、つくる楽しさを体験してほしいなぁと思って…

あったかマフラーできました。

10月26日と27日に、うさぎやさんで『工房おりをりの「織物教室」VOl.2』を開催しました。 参加された皆さん、どうもありがとうございました。 あったかマフラーができあがりました! 織物教室の様子や、できあがったマフラーは、うさぎやさんのブログ…

空カフェ・マーケットに参加しました

本日は、2008年最後となる空カフェ・マーケットへ参加しました。 2008年最後の開催ですが、工房おりをりは初参加です。 会場の空cafeさんのところは生憎少し肌寒かったのですが、オープンの時間がやってくると、どどーっとお客様がいらっしゃり、お…

空カフェ・マーケットに参加します

びっき山の空カフェ・マーケットに、工房おりをりも参加する事になりました。 2008年最後の空カフェ・マーケットに、工房おりをりが初参加です。 大変喜んでおります。 工房おりをりのオリジナル作品の展示販売の他、羊毛フェルトで簡単に制作できるミニ…

あったかマフラー織ってみませんか

冬が待ちどおしくなるような、手織りのマフラーを作ってみませんか? 初心者の方もOKです。 福島市のうさぎやさんで、『工房おりをりの「織物教室」VOl.2』を開催します。 今年の冬じたくのひとつとして、手しごとによるオリジナルのマフラーを織ってみませ…

「伊砂利彦 志村ふくみ 二人展」へ行きました

本日から、福島県立美術館で、「伊砂利彦 志村ふくみ 二人展」が開催されました。 工房おりをりも、昨日開催のオープニングレセプションへ参加させていただきました。 展示作品も一足先に鑑賞できたのですが、本当に圧倒されました。 まだ展覧会をご覧になっ…

ふろしきの草木染め

福島市飯坂町の飯坂学習センターで、「ふろしきの草木染め」を開催します。 今回は、飯坂学習センター ヤングカレッジ(ICA)の講座としての開催です。 エコ意識の高まりで、エコバッグと共に「ふろしき」も見直されているように思います。 自然素材の草木染…

羊毛ニードルフェルトでウシ作り!

2008年もすっかり秋になりました。 来年2009年の干支は「丑」です。 伊達市柱沢公民館で、「羊毛ニードルフェルトでウシ作り!」を開催することになりました。2008年10月6日(月)13時30分〜14時位お申し込みやお問い合わせは、伊達市…