2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「モリノネ」に参加します

残念ながら春には開催されなかったモリノネですが、秋はやります! 私を含め、楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか? 今回は「子ども」をテーマに親子で楽しめる、今までとはちょっと違ったモリノネになりそうですよ。 お時間を作ってぜひ足を運ん…

寺子屋おりをり No.4

寺子屋おりをりの第四回目は9月16日に行いました。 内容は「ピザ窯作り②」で、講師は前回に引き続きLife Style工房の安斎さんです。 前回作ったレンガを使い、今回は窯作りをしました。 まずは、正方形のレンガを半分に切ります。 あとはレンガを積んで・…

「工房おりをり教室 手しごと展」にむけて その2

「手しごと展」を目前に、展示作品を制作過程や工房様子を公開します。 2:生徒の作品 さき織り、麻・綿・絹・羊毛の織り物、布フェルトのストール、フェルトのバッグなどなど。 古い布も手を加えることで、新たな織り物として命を吹き込まれます。 自然の…

「工房おりをり教室 手しごと展」に向けて その1

「手しごと展」を目前に、展示作品の製作過程や工房の様子をを2回に分けて公開します。 1:福島の糸つむぎプロジェクト。 前回の作品展の直後から温めはじめ、昨年3月の震災を機に始まった「福島の真綿を福島でつむぎ、糸にする」プロジェクト。福島とい…

「工房おりをり教室 手しごと展」まもなく開催!

工房おりをりのメンバーがつくった作品をご紹介する「手しごと展」。今年で3回目の開催となります。今回は、福島をはじめ日本各地で「日本の絹」にこだわって磨かれてきた技術の数々も展示します。古くて新しい日本の技を、どうぞじっくりご覧ください。 □□…

寺子屋おりをり No.3

寺子屋おりをりの第三回目は8月5日に行いました。 内容は「ピザ釜作り①」で、講師は二本松市にある Life style工房 代表の安斎 好太郎さん。 実は、安斎さんには町工房おりをりを作っていただいたのを始め、この中野の染織工房や山形の家を始めるにあたりた…

寺子屋おりをり No.2

寺子屋おりをりの第二回目は7月29日に行いました。 内容は、藍の生葉を使ったTシャツの染色。講師はもちろん私、鈴木美佐子で中野の工房の本領発揮です! 工程はもちろん、藍の葉を摘むところから。 その後、Tシャツに模様をつけるための加工をしました。 …