寺子屋おりをり 『ピザ作り体験』

10月12日に中野にある染織工房おりをりにて、寺子屋おりをり主催のイベント『ピザ作り体験』が行われました。


講師には昨年、一昨年と来ていただいている元宮内庁主厨長の高橋恒雄さんをお呼びして、ピザ作りをしました。


今回は子供だけでなく大人も多く集まり、子供5人大人7人の計12名とスタッフとお手伝いをいただいた方々を含めると総勢約20名でイベントがスタート。


まずは材料の下ごしらえから調理開始!!



用意された材料を各自手分けして切ったり、計量をしたりと子供と大人関係なく協力し合いながら準備を進める子供たちも自分達の任された作業を自分たちで考えて動く姿はとても凛凛しく見えました。


材料が揃った後はいよいよピザ生地作りです。




しっかりと計った材料を混ぜ合わせて生地にして、発酵するまでひと休み。

発酵して大きくなった生地を各自好きな大きさに伸ばして、思い思いにトッピング♪


自分の生地が出来上がると、早速好きな具材を目を輝かせながら次々と生地にのせていく子供たち。


大きさやのせるものにも個性が出て子供だけでなく大人も楽しんでいました。


そして、みんなお待ちかねのピザ焼きへ。


朝から火入れした手作り窯も準備万端。



以前の窯よりも焼くスペースを広くしたので、一度に三枚ずつ焼いていきます。

そして、焼きあがった順にそれぞれ実食♪


次々と焼けるピザを窯から取り出し、新しい生地を入れるという作業を黙々と続けるうちにコツがつかめて来たようで、高橋シェフのアドバイスを参考に最終的には数十枚のピザが完成!!


自分で作ったピザを食べる子供たちの顔には事前と笑顔がこぼれ、その味は格別だったと思います。


中には普段は食べられないものをピザにのせたら美味しかったという子もいて、今回のイベントを開催して良かったと思いました。


その他にも大人たちは高橋シェフの作ったピザに舌鼓。


終始、笑顔の溢れる充実した一日となりました。


食べ終わった後は、寺子屋恒例の集合写真。



せっかく窯も作ったので、これからもこの窯を使ってイベントが出来たらと思っていますので、今後の寺子屋おりをりの活動も楽しみにしていただければと思います。