2008-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

今年も、工房をはじめ、公民館や学習センターでの講習会やワークショップなどなど開催することができました。 皆様お世話になりました。 今年も間もなく暮れます。 2009年も、いろいろ計画しておりますので、どうぞ「工房おりをり」をお忘れなく! ぜひ…

宮城教育大学で授業をしています

宮城教育大学の初等教育教員養成課程で授業をしています。 未来の小学校の先生を目指す学生が対象の授業で、草木染め、糸紡ぎ、織り、フェルトの実習をおこなっています。 今回は、授業の様子を写真に撮り、学生の皆さんから許可を得たので、授業中の様子を…

「私の手づくり工房(羊毛クラフト2) 」を開催します

前回開催したお子様向けのワークショップ「私の手づくり工房(羊毛クラフト)」が好評とのことで、「私の手づくり工房(羊毛クラフト2)」を開催することになりました。ありがとうございます。 現在、こむこむ(福島市子どもの夢を育む施設)で参加者を募集…

ウシづくり

2009年の干支はウシです。 先日はうさぎやさんで「ニードルフェルトで作る干支のうし 」を開催しましたが、工房おりをりでもウシづくりをしました。 作り手によって、本当にウシの顔がさまざまです。 本日も愉しく干支のウシづくりができました。

『dip』に掲載されました

福島市内等で配付されているフリーペーパー誌『dip』vol23に、工房おりをりが掲載されました。 今号の特集”冬いと愉し”の中での記事です。 『dip』のホームページには配布リストも掲載されているので、ぜひお手に取っていただければ幸いです。

ニードルフェルト教室vol.2のお知らせ

うさぎやさんで、ニードルフェルト教室vol.2を開催します。 今回は、ニードルフェルトで来年の干支「丑」をつくります。 初心者の方でも簡単にできます。 ぜひ参加してみてください。○日時:12月6日(土) 11:00〜13:00 14:30〜16:30…

「私の手づくり工房(羊毛クラフト) 」を開催します

今回は、お子様向けのワークショップです。 既に募集は終了してしまいましたが、福島市のこむこむ(福島市子どもの夢を育む施設)で、「私の手づくり工房(羊毛クラフト) 」を開催します。 羊毛クラフトを通じて、つくる楽しさを体験してほしいなぁと思って…

あったかマフラーできました。

10月26日と27日に、うさぎやさんで『工房おりをりの「織物教室」VOl.2』を開催しました。 参加された皆さん、どうもありがとうございました。 あったかマフラーができあがりました! 織物教室の様子や、できあがったマフラーは、うさぎやさんのブログ…

空カフェ・マーケットに参加しました

本日は、2008年最後となる空カフェ・マーケットへ参加しました。 2008年最後の開催ですが、工房おりをりは初参加です。 会場の空cafeさんのところは生憎少し肌寒かったのですが、オープンの時間がやってくると、どどーっとお客様がいらっしゃり、お…

空カフェ・マーケットに参加します

びっき山の空カフェ・マーケットに、工房おりをりも参加する事になりました。 2008年最後の空カフェ・マーケットに、工房おりをりが初参加です。 大変喜んでおります。 工房おりをりのオリジナル作品の展示販売の他、羊毛フェルトで簡単に制作できるミニ…

あったかマフラー織ってみませんか

冬が待ちどおしくなるような、手織りのマフラーを作ってみませんか? 初心者の方もOKです。 福島市のうさぎやさんで、『工房おりをりの「織物教室」VOl.2』を開催します。 今年の冬じたくのひとつとして、手しごとによるオリジナルのマフラーを織ってみませ…

「伊砂利彦 志村ふくみ 二人展」へ行きました

本日から、福島県立美術館で、「伊砂利彦 志村ふくみ 二人展」が開催されました。 工房おりをりも、昨日開催のオープニングレセプションへ参加させていただきました。 展示作品も一足先に鑑賞できたのですが、本当に圧倒されました。 まだ展覧会をご覧になっ…

ふろしきの草木染め

福島市飯坂町の飯坂学習センターで、「ふろしきの草木染め」を開催します。 今回は、飯坂学習センター ヤングカレッジ(ICA)の講座としての開催です。 エコ意識の高まりで、エコバッグと共に「ふろしき」も見直されているように思います。 自然素材の草木染…

羊毛ニードルフェルトでウシ作り!

2008年もすっかり秋になりました。 来年2009年の干支は「丑」です。 伊達市柱沢公民館で、「羊毛ニードルフェルトでウシ作り!」を開催することになりました。2008年10月6日(月)13時30分〜14時位お申し込みやお問い合わせは、伊達市…

古民家の見学と....

本日は、只今福島市郊外にある古民家がリフォーム中とのことで、見学に行きました。 お世話になっている、信成建設様の駒場さんのご好意です。ありがとうございます。 じつは。 この障子は、わたくしが貼りました。 これも信成建設 駒場さんのご好意です。 …

かえるフェスタの参加レポート

空cafeさんの国際カエル年記念イベント「かえるフェスタ」に参加してきました。 工房おりをりは、ワークショップ「カエル王国を作ろう!」です。 今回は、ニードルフェルトでカエルを作りました。 手に持っているのが,ニードルフェルトで制作しているカエル…

カエル王国を作ろう!

福島市土湯温泉町の空cafeさんで,国際カエル年記念イベントが開催されます。 工房おりをりは,ワークショップ「ニードルフェルトでカエルを作ろう」で参加します。 当日は、他にもワークショップやイベントが予定されています。 詳しくは、空cafeさんのブロ…

羊毛フェルトでオリジナルバッグを作ろう

福島市清水学習センターで、「羊毛フェルトでオリジナルバッグを作ろう」開催します。 今回は、清水ヤングカレッジの秋講座として開催します。 ものづくりの楽しさを感じてみませんか?○日時 2008年9月3日、10日、17日(水)19時〜21時 ○会場 …

「羊毛クラフト教室」のお知らせ

福島市西学習センターで、市民学校「羊毛クラフト教室」を開催します。 期間は、2008年9月4日(木)から9月25日(木)の間の全4回です。 羊毛を使ったピンクッションやポーチ等を制作する予定です。楽しいですよ。 定員15名で、参加費として2,00…

エコの芽が咲きました

FOR座REST2008、工房おりをりのワークショップへ足をお運びいただきありがとうございました。 2日間にわたり、多くのみなさんのおかげで、このようなエコの芽を咲かせることができました。 海にはたくさんの魚が泳ぎだしました。 「釣りが趣味です」とおっ…

エコの芽を咲かせましょう!

工房おりをりは、FOR座REST2008に、ワークショップで参加しています。 FOR座REST2008の期間中に、ご来場のみなさんの力をお借りして、ニードルフェルトで地球にエコの芽を咲かせたマットを製作中です。 参加はとても簡単です。 お好きな色の原毛フェルトを選…

FOR座REST2008に参加します

福島市の民家園で開催される、FOR座REST2008に工房おりをりも参加することになりました。 工房おりをりは、ライヴではなく、ワークショップで参加です。 民家園の中の旧小野家で、紡毛をします。 FOR座REST2008は、7月12日(土)、13日(日)に開催です…

織物教室の様子

6月15日(日)、6月16日(月)に、うさぎやさんで織物教室を開催しました。 その様子が、うさぎやさんのブログ、『うさぎやの路地裏ノート』で紹介されています。 是非ご覧ください。 うさぎやの路地裏ノートから。 織物教室の開始前 織物教室の開催中…

織物教室のお知らせ

福島市にあります、うさぎやさんで、織物教室を開催します。 詳しくは、うさぎやさんのブログをご覧ください。日時:6月15日(日)、6月16日(月)11:00〜16:00(各日定員5名) 講習料:4500円(材料費を含みます)織物教室の内容につ…

プロフィールを更新しました。

右側の「プロフィール」を若干更新しました。 時々、少しずつ更新してあるので、是非クリックしてください。

自分で作ってみませんか?

工房おりをりでは、手しごとによる作品の制作をしています。 ものがあふれ、スピード化の現代にあって、こつこつと手間と時間をかけて、自分だけのものを作り上げる楽しみを、ぜひ味わってみませんか? どなたでもつくれます。 小学生から90歳の方まで、多…

こんにちわ。工房おりをりです。

こんにちわ。 こちらは、福島県福島市の工房おりをりです。 織物、草木染め、そして羊毛クラフトの製作や教室を楽しんでおります。