2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント「モリノネ」

10月6日(日)に福島市森合にある正眼寺さんで今年も「モリノネ」が開催されます! 町工房ももちろん出店しますよ。 今回は簡単な指編みで出来る秋のシュシュ作りと、ニードルフェルトでオリジナルのエコバック作りをします。 世界に一つの自分だけの作品作…

こむこむ講習 「ハロウィンのかぼちゃ作り」

9月15日にこむこむで講習を行いました。 今回は、10月のハロウィンに向けてかぼちゃ作りをしました。 まずはオレンジ色の羊毛を受け取り、丸めていきます。 この丸める作業が案外に難しいんです。 みんな苦戦中・・・ 丸めたら、ニードルでチクチク。しばら…

平成25年 寺子屋おりをり 第三回

第3回目は8月11日に藍染めを行いました。講師はもちろん工房おりをり主催者の鈴木美佐子。 ハンカチやストールなど、この時期限定の藍の生葉染めをしました。もちろん、藍の葉を刈るところからスタートです。 ここからは2グループに分かれます。 1グループ…

藍の生葉染め 笹谷小学校

5年生106名が、絹織物で有名な福島の川俣シルクで草木染めをしました。

平成25年度 寺子屋おりをり 第二回

今年度二回目の寺子屋おりをりは『夏の夜空と博士と君と!!』と題して7月20日に中野にある工房にて行われました。 講師は現力研究開発機構から3名の研究者の方に来ていただきました。 当日は雲がかかり天体観測にするにはあいにくの天気となりましたが、…