平成26年度 第一回、寺子屋おりをり

今年度、最初の寺子屋は、寺子屋おりをり主宰の鈴木美佐子先生による藍の種蒔き体験と桜の植樹、絵本作家の飯野和好さんの絵本の読み語りが福島市中野にある『染織工房おりをり』で11日に行われました。


当日は天気にも恵まれ、10時から行われた藍の種蒔き体験では、鍬で畑を耕すところから始め畝を作り、予め乾燥させておいた藍から採取した種を蒔いてもらい、軽く土を被せたあと最後に水をまいて、参加者全員で無事に育つようにと願いながら午前中の作業は終了。









お昼の準備をしている間に、用意しておいた桜の苗木を工房の敷地内に植樹し、参加者全員で土を被せ、最後は主宰の美佐子先生の手でしっかりと土を被せていただき、植樹も無事に終わり、将来大きく育つであろう桜の木に、おのおの想いを馳せているようでした。

お昼はイベントに参加していただいた70代80代の奥さま方による、お手製のお料理でお腹を満たしつつ、10代から80代の幅広い年代の方々が集まったということもあり四世代を通して交流を深めることも出来て心も身体も満足なお昼タイムとなりました。



午後からはお待ちかねの絵本作家の飯野和好さんによる絵本の読み語りが行われました。

飯野和好さんは神奈川県在住の絵本作家で、代表作『ねぎぼうずのあさたろう』シリーズをはじめとした数多く作品を出していて、今回の読み語りでは『ねぎぼうずのあさたろう』や新作の『月見草の花嫁』、『うらしまたろう』、『くろずみ小太郎旅日記』など7冊の絵本を自前の衣装に身を包み、歌や身ぶり手振りを交えながら、参加者の方達の笑いを誘っていました。





その他にも作品にまつわる話を浪曲のように話していただいたりと、充実した二時間の読み語りもあっという間に終わりの時間となり、最後は笑顔と拍手に包まれて今回の寺子屋も無事に終わりを迎えることが出来ました。


今回、蒔いた藍は8月に収穫し、イベントで藍染めの材料として使われる予定となっています。


今年も様々なイベントを企画しておりますので、今年度も寺子屋おりをりをよろしくお願いいたします。