こむこむ講習

今年度もこむこむでの講習が始まりました!
報告が遅くなりましたが5月の講習の報告です。

こむこむは、福島駅東口にある「子どもの夢を育む」がテーマの施設で、いろいろなイベントが行われています。
羊毛クラフトも、こむこむの3階にある「作ろうの部屋」で行われる講座のひとつです。

今年度、第一回目は5月18日に行われ内容はニードルでカエル作りをしました。

講習を始める前に、まずは羊毛についてのお話から。
羊は幸運の動物であることや羊の種類について、羊毛でどんなものが作れるかなどのお話をしたり
なぜふわふわの羊毛が形のある作品になっていくのかなどの勉強!?もしてもらいました。

それからお楽しみの制作♪
もうすぐ6月ということで梅雨の時期を連想させるカエル作り。
カエルは顔だけにするか体をつけるかを子どもたちに自分で決めてもらい、羊毛をパーツごとに分ける作業から。
それから羊毛を丸め、ニードルでチクチク刺して丸を作ったり、丸をくっつけたり、顔をつけたり・・・約1時間半で可愛いカエルちゃんたちが完成しました!!



そして、こむこむで羊毛クラフトの講座が始まった当初からお世話になっていた、作ろうの部屋担当の先生が3月で退職され、4月から新しい先生が担当してくださることになりました。
担当していただいた先生には何かとお世話になってばかりで感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。これからは「自分の時間を楽しみたい」とお話されていた先生、健康に留意され趣味を楽しんでいただきたいと思います。
そして、これから担当していただく先生にはご迷惑をお掛けすることも多々あるかと思いますが、よろしくお願いいたします。