第10回 東京スピニングパーティー

9月12・13日に行われた「第10回東京スピニングパーティー」に参加してきました。
来場数は延べ1850人と大盛況!
そこに、光栄なことに「楽しい糸づくり体験ひろば」というレクチャーをさせていただくことになり、
参加してまいりました。
レクチャーでは、カーディングと糸紡ぎを体験してもらいましたが、紡毛機は福島で昔使われていた
ものを3台持っていき、皆さんに和気あいあいと紡いでもらいました。



見にくいですが、向かって左にあるのが古民家で使われていたもの
            中央にあるのが自転車の車輪を使ったもの
            右にあるのが昭和23年に母の嫁入り道具として使われていたものです。

東京スピニングパーティーの詳細はホームページへ
http://spinningparty.blog121.fc2.com/


おまけ
「アシスタントC」より・・・
 今回初めてスピニングパーティーに参加してきました。
 会場には糸に関するものがいっぱいで見ているだけでワクワク♪
 もちろん色々と買い物をさせていただきました! 
 先生のレクチャーでは糸紡ぎを体験していただいた方も多く、私の拙い教え方にも
 「ありがとう」と言っていただけたことは嬉しい経験となりました。
 今年は終わってしまいましたが、興味のある方はぜひ再来年行ってみてください!