こむこむで「ペーパーウェイト」作り

7月15日にこむこむで小学生対象の講習会をしてきました。

今回は「ペーパーウェイト」作り。

でもその前に、「ペレのあたらしいふく」という絵本を使って
羊の毛がどのようにして洋服になるのかを伝えました。
そして、絵本に出てくるハンドカーダーや紡毛機(糸車のことです)を実際に体験してもらいました。
触れるのはもちろん、見るのも初めてではないかという道具に子どもたちは興味津々!

上の写真のようにあっという間に子どもたちに囲まれてしまいました。

そのあとに本題の「ペーパーウェイト」作り。
石に羊毛を巻きつけてひたすらなでなで・・・。
自分の好きな色を選んで模様をつけて、オリジナルの作品が出来上がりました!!