寺子屋おりをり No.3

寺子屋おりをりの第三回目は8月5日に行いました。
内容は「ピザ釜作り①」で、講師は二本松市にある Life style工房 代表の安斎 好太郎さん。
実は、安斎さんには町工房おりをりを作っていただいたのを始め、この中野の染織工房や山形の家を始めるにあたりたくさんのご協力をいただいた方なんです。素敵な家やお店を作っていらっしゃいますので、ぜひHPをのぞいてみてください!HPはこちら→ http://www.anzaikensetsu.co.jp/

さて、ピザ釜作り一回目の今回はレンガ作りをしました。

使用する土は放射線量を調べてもらった安全な土を用意していただき、レンガ用の土作りと思いつつ、久しぶりの土の感触に思いっきりの泥んこ遊び!となっておりました。

土作りが終わると、今度は枠に土を入れレンガを作ります。
コツがいる作業にみんな苦戦していましたが、慣れてくるときれいなレンガが作れるようになりました。

 

このレンガは焼かずに乾燥させれば良いとのこと。次回はこのレンガを使っていよいよピザ釜を作ります。
ピザを焼けるようになるのが待ち遠しいですね!