平成24年度 こむこむ講習報告

昨年度のこむこむでの講習で、報告できていなかった10月・1月・3月の3回分を一気にご紹介します!

10月21日に行った講習は「フェルトの小物入れ」です。
この回はニードルではなく水フェルト。ボールに羊毛を巻きつけて、好きな模様もつけて石けん水をかけたらひたすらなでなで・・・。

だんだん固く、羊毛がしっかり絡み付いてきたらOK
切れ目を入れて、ボールをとりだして・・・

形を整えたら完成!みんなで作った小物入れ。飾ってもかわいいですね♪



1月20日に行った講習は「今年の干支のヘビ作り」です。
作り方を聞いた後に作業開始。

長細いヘビを作るのはなかなか大変。ニードルで指を刺しながらもみんな一生懸命作っていました!
今回は小学生のみんなにも写ってもらって集合写真。

ヘビと聞くとなんか気持ち悪いような・・・と思う方もいるかもしれませんが、羊毛のカラフルなヘビはかわいいですよね。



3月17日に行われた、24年度最後の講習は「フェルトのボール作り」です。
作り方の説明を聞いて・・・

作業開始。テニスボールに羊毛を巻いて、模様も付けて石けん水でなでます。

この回は比較的早めに講習が進み、少し時間が余ったので早速作ったボールで遊びました。
ルールは簡単。テーブルの端から端まで転がし誰が一番ギリギリで止められるかというゲーム。
単純だからこそ盛り上がる!?

かなりギリギリまで転がした、写真のようなツワモノもいましたよ!

最後はもちろん恒例の記念撮影。