寺子屋おりをり No.8

24年度最後の寺子屋おりをりは3月3日のひな祭りに行いました。
内容はひな祭りらしくモモの花を使ったアレンジメント作りです。

講師にはTotal Plants bloomの芳賀敏泰さんに来ていただきました。
今回は大人の方の参加も多く、子どもの部、大人の部の2部構成で教えていただきました。

まずは子どもたちから。
花ばさみを使って長さを調節しながら、芳賀さんの教えていただく順番に花をさしていきます。

モモの花はもちろん、いろんな植物を使っていただき自分なりにバランスをみながら真剣に取り組んでいましたよ。


次は大人の番です。

子ども達には負けられません!?



アレンジメントが作り終わったら、ひな祭りのごちそう「いただきます!!」

癒されたひと時の最後はもちろんみんなで集合写真です・・・が、せっかく作ったアレンジメントがうまく撮れておらず(;;)別々でお楽しみください。

花の写真は参加したお子さんが撮ってくれた写真です♪