大玉村で講習

11月22日に大玉村にある全建総連福島県連会館でニードルフェルトの講習を行いました。
今回は参加者が30名程と大人数でのコサージュ作りでした。

羊毛ではニードルで立体の物ができる他にも、水を使った作り方で帽子やバックなどができることなどもお話しました。

こんなものも作れるようになると楽しいですね!

好きな色の羊毛を選び、混色をしたりしながらお気に入りの色でコサージュを作っていきます。

ニードルフェルトは初めての方も多く最初は要領がわからずにチクチク刺しているようでしたが、花びらを1枚また1枚と作っていくうちにコツをつかんで、完成するころにはニードルを刺す手つきも慣れたもの!
着ている洋服に合うコサージュが完成しました!!
最後は洋服への付け方のアドバイスをしながらファッションショーを楽しみました♪