11月こむこむ講習

11月17日(日)に福島駅前のこむこむで小学生対象の講習を行いました。
今回は「エコバッグ作り」です。以前にもやったことはありますが、バッグに好きな絵を描くので何度やっても違うものができて楽しめます。
まずは羊についてのお話。

羊は神様からの贈り物と言われる由縁の話や、羊毛は紡ぐと毛糸になり、他にもマットや洋服になったりすることをお話させていただきました。他にも羊毛をはじめ繊維についての話もしました。今回は保護者の方もたくさん参加されていたので自然素材の良さなど感じてもらえたでしょうか?

その後、作り方の説明をしてから作業開始!

しっかり刺し固めるのに時間がかかるので途中で疲れた様子の子もいましたが、それでも好きな絵を思い思いにチクチクと刺して完成させていました。
時間が余った子たちにフェルトのマットにも刺してもらいました。

最後は恒例、集合写真です!はい、チーズ♪

帰りは早速バックに荷物を入れて帰っていましたよ。