寺子屋おりをり 『こどもカフェ』

8月10日に福島市飯坂町中野の『染工房おりをり』にて行われた小・中学生の子供たちが自分たちで考えたメニューや手作りのゲームでお客様をもてなす【こどもカフェ】は多くのお客様に来場いただき、無事終えることができました。


当日は朝から、あいにくの雨模様でしたが、子供たちは元気いっぱいにそれぞれの分担に分かれて準備を開始。





スタッフの子供たちは全員、浴衣でお出迎え。

イベントが始まると自分たちで考えながらしっかりと仕事をこなす子供たちの姿がとても輝いて見えました。





当日は、カフェのほかにも藍染めの体験もあり、そちらも大忙しのようでした。

終盤に差し掛かると、さすがの子供達も疲れた様子でしたが、最後までしっかりと自分たちの仕事に責任を持って行動する姿に参加した大人やスタッフも顔負けの様子でした。





最後は寺子屋恒例の記念撮影でイベントを締めくくり、子供たちの一日限りのお店も無事に終了を迎えました。


子供達からは『また来月もやりたいね!』『”いらっしゃいませ”がちゃんと言えて嬉しかった♪』『楽しかった!!』などの声をもらい、最後まで笑顔でイベントを楽しんでもらえたようで、スタッフも一安心。


こどもカフェも毎年恒例のイベントにすべく、これからも頑張って行きたいと思います。


寺子屋おりをりでは、まだまだ楽しんでいただけるイベントを企画中ですので、これからも寺子屋おりをりをよろしくお願いいたします。



                       





                                     平成26年度寺子屋おりをりスタッフ 横山雄哉