福島の良さに出会う三日間『いいね福島!』の報告。

来場者が三日間で一万二千人という盛況ぶりでした。
たくさんのブースの中で、工房おりをりは”伝統との出会い、匠の技”体験コーナーを担当させていただきました。


福島の繭、絹真綿、紡ぎ糸、織物の一連を説明したあと、絹真綿を引き伸ばし、糸を作りコースターを織るという内容で91名の子供達が体験しました。

時間の関係上織物だけのお子さんもいらっしゃいましたが初めての経験に目を輝かせ真剣な表情で織物をするその後には作り上げた喜びの笑顔!!

この子供たちの10年後20年後、この体験した子供達の中から福島の織姫が誕生したらなんて素敵なんでしょう!
私はこのイベントで子供のうちに福島の誇れる技術や絹織物文化に触れることがとても大切だと実感しました。