「工房おりをり教室 手しごと展」にむけて その2

「手しごと展」を目前に、展示作品を制作過程や工房様子を公開します。


2:生徒の作品

 さき織り、麻・綿・絹・羊毛の織り物、布フェルトのストール、フェルトのバッグなどなど。


古い布も手を加えることで、新たな織り物として命を吹き込まれます。


自然の材料にも1つ1つ手をかけて。


みんなで協力して大きな作品にも挑戦しました。



3:福島の技術

 福島県川俣町の齋栄織物さんから世界一細い糸で織った布を特別展示させていただくことになりました。工房おりをりでも川俣町のシルク・オーガンジーに羊毛を合わせた布フェルトを生地にしたトレーン(引き裾)、川俣町の真綿を紡いだ糸を使いステッチしたウェディングドレスを制作しました。ぜひご覧ください。


ウェディングドレスのための布フェルト。


工房にはいつもたくさんの人が集まって、ときにはもくもくと、ときには賑やかに談笑しながらそれぞれの作品を制作しています。生徒さんに感想を聞いてみるとみなさん「大変です」と口を揃えて、そして笑顔で仰います。
最後に展示作品の一部をチラ見せしながら、そんな楽しい工房の雰囲気もお届けします。









↑ウエディングドレスは制作途中。お楽しみに!